「きいてんのか?」を読んで

令和二年四月一日

今回も阿部会長の言葉に触れさせていただき、多くの気づきがありました。特に48ページの「どう見える?」はコミュニケーションを取る中で、本当に大切な気づきでした。

私自身、自分で経験したことや、感じたことに対して正しいと思ってしまう部分があります。ですが、人にはそれぞれ感じることがあり、その違いを理解していないと良好な人間関係を築き上げていくことはできないと思いました。

先輩、後輩、友人、上司といった様々な人と関わる中で、何を思っているかをしっかり理解した上で、自分の意見や考えを発信していこうと思いました。

相手のためという大前提を忘れず、自分の考えを押しつけないように意識をしていきます。

貴重な気づきをありがとうございました。